ババ抜き先生の日記

寝る前に一言

パチンコ、パチスロについて 3

こんばんは!

前回、前々回とパチンコ、パチスロ(以外パチ)の話をしてきましたが、今回がラストです!いやもしかしたらもう一回くらいやるかも。。(笑)

また確率の話ですが、今回はより打ち手の目線からの話をしようと思います。

1/99、1/319、合算確率1/120、パチを楽しんでる方には聞き慣れた単語でしょうか。

私は30を過ぎて自分は変わってると気づき始めました(笑)そんな変わってる私から見ると、この分数の表記はずるいと思ってしまいます。

分数表記だとなぜかすぐ当たりそうな気がしてしまいます。

これを%表記にしてみると、
1/99ってつまり約1%です。1/319は約0.3%です。
毎ゲーム約1%、約0.3%で当たりが来ます。

なんか絶対に当たらない気がしてくるのは私だけでしょうか。リーチや予告の信頼度が%表記なのに大当たり確率だけ分数表記であることに悪意を感じてしまいます。

台の上に1/99ではなく「1%」
1/319ではなく「0.3%」
と表記したらそれだけで依存症対策になるかもしれません(笑)


継続率80%など、高継続を唄う台もありますよね。これもなかなかくせ者で、なんか80%って聞くと結構続くってイメージがどうしてもあると思うんですけど、実際はなかなかシビアです。
1/319の台で大当たりする台の80%が確変で、以後80%で確変が継続する台があるとします。この台が5連チャンする確率を計算してみます。
さて、0.8×0.8×0.8×0.8×0.8がその答えです。
答えは約33%です。
ちなみにこれに初当たりも加味すると0.003×0.8×0.8×0.8×0.8×0.8になります。
答えは約0.09%です。
なんと初当たりを引いてその後5回確変当たりを引く確率は1万回やって9回です。
これはなかなか大変な数字が出てきました。

もうひとつだけやってみましょう。1/319、確変突入率50%、その後は80%で確変継続するとしましょう。同様に5連チャンと仮定すると、
0.5×0.8×0.8×0.8×0.8になります。
答えは約20%です。
初当たりも加えると、
0.003×0.5×0.8×0.8×0.8×0.8です。
答えは約0.06%です。

分数にすると1万分の◯◯って確率になります。
1/319を1回転で当てるよりも難しいのです。

台によって確率や継続率が違うので比較はできませんが、この1万回に数回しか引けないようなものが、どのパチ屋でもいつでも見ることができます。

これが前回のお話でも出てきた「不正じゃない出玉操作」であり、「利益の管理」になります。確率なんて飛び越えた話です。

普通ならほぼ勝てるわけないのに、勝てるわけないとお客さんに知れたら店(企業)が営業していけなくなるので営業していける程度に「アメ(還元)とムチ(回収)」でお客さんを惑わして、利益を管理するわけです。ちなみにこれは不正な出玉操作ではありません。企業に認められた正当な権利になります。

例え話として正しいか分かりませんが、100円で仕入れた商品を110円で売っても150円で売っても誰も文句は言いません。企業に認められた正当な権利だからです。
まあ150円の店にお客さんが行かなくなるだけです。

そのすごく単純な理屈をあの手この手で気づきにくいようにしてるのがパチです。
あくまでも私の個人的な考えではありますが、勝てると思って行くべきではないと思うのです。ちなみに私はこんな数字を見せつけられてしまうと初めからこんなことは無かったことにして楽しんだ方が充実できると思います。


長くなってしまいましたが、もし少しでも皆さんの中にこんな考え方もあるんだなぁと、残ってもらえたらと思います。


読んでいただきありがとうございました!