ババ抜き先生の日記

寝る前に一言

NHKについて

おはようございます!

今回も最近世間を騒がせた事柄について書こうと思います!相変わらず考えは偏っておりますので、個人的な考えとして捉えてもらえると助かります。

今回はNHKです。

最近は特にテレビ離れが加速していることもあり、

「見る気もないものに受信料など払う意味が理解できない」

という私達一般市民の視点と、

「見る見ないは関係ありません。見れる環境なら受信料を徴収します」

という企業側の視点の溝が特に深くなってきたと思っています。

その挙げ句、テレビを持っていない人に対して、「テレビを持っていません」という届け出を出せ、など常識ではちょっと考えられない案も出たりなど、議論が度を越してヒートアップしてるような気がします。

冷静に考えていこうと思います。

私は民放も含めてテレビはあまり見ません。しかしNHKの受信料は払ってます。特に疑問も感じませんし、怒りや矛盾も感じません。

逆になぜ「払わない」ということを大きく主張してるのかなと思ってしまいます。

「見たくもないチャンネル(NHK)を勝手にテレビの中に組み込んでおいて、見れる環境だからお金下さいっておかしくない?」

「選ぶ権利はこちらにある。見る必要ができたらこちらからお金を払ってでも見るから」

これらの意見、全て間違ってないと思います。ただし、イコール正しいというわけでもなさそうです。

まず、NHKはほぼ国営放送です。ニュースには評論家などはいなく、特定の思想に偏らず中立を保ち、事実を淡々と放送します。ドキュメンタリーの番組も同じです。現在日本のどこかで起きている事実を淡々と放送します。
全ての国民に平等に見る権利が与えられているものです。
反面NHK以外のテレビは様々な思想が入り交じり、各番組にはスポンサーという広告主の思惑も絡みます。必ずしもまっすぐに事実を伝えているわけではありません。

当然ですが、「テレビを見る見ない」、「NHKを見るか民放を見るか」の選択は私達見る側の自由です。
ただし、民放は「とにかくうちの番組を見て欲しい」側です。視聴者を飽きさせないように誇張した演出を加えたり、意図的に偏りを持たせて、盛り上がるような工夫をします。とにかく見続けてもらうことが大事です。
対してNHKは「うちの番組を見て欲しい」側ではありません。ほぼ国営放送として、正しい情報を偏りなく全ての国民により早く伝えることが何より大切なのです。

これはもはや、同じテレビという機械で見れるものだけど、NHKと民放は比較の対象にならず、別物として考えた方が良さそうです。


「欲しい情報はネットで見れるし、何よりネットの方が早いでしょうが。だからやっぱりNHKはいらない。」

こんな声が聞こえてそうです。

ごもっともです。まったく間違っておりません。しかしNHKはほぼ国営放送です。全ての国民に平等に、より早く情報を伝える責務があります。
ネットの方がもしかしたら早いかもしれないし手軽かもしれないが、インターネットの環境が整っていない方、テレビやラジオが主な情報取得源の高齢者の方が一定数いる現在の日本においては「NHKはいらない」という話にはならないような気がします。

さらにネットの情報は正確さという観点から見たらやや疑問があるかもしれません。情報の出所が曖昧であったり、情報の発信元が偏った考えに基づいてはいないだろうか、などがあります。
NHKはその点情報の正確さは保証されています。何しろほぼ国営放送な訳ですから、情報の正確さは国が責任を持って保証してくれます。

全ての国民が正しい情報を平等に知ることができる権利をNHKが提供する代わりに、私達は受信料をNHKに提供するわけです。

全ての国民に提供するので、全ての国民からお金を下さいっていう理屈です。提供はしますけど、それを見るか見ないかは個人の自由ですってことです。



....納得できませんよね(笑)
こんな理屈で納得できるならはじめから「こんなのおかしい」なんて思いませんよね。


ここで1つ例を挙げたいと思います。ちなみに私はこの例をNHKの受信料問題と重ねたとき、色々なものがストンと腑に落ちました。

NHKの受信料って各種保険と似てるんですよね。特に健康保険とは重なる部分があります。

皆さんは当たり前のように社会保険国民健康保険に加入してますよね。特に国民健康保険国民皆保険と言われるもので、原則日本国民全員に加入義務があります。

・病気になってもならなくても毎月一定金額を保険料として支払わなければいけない。
病気にならなければ、形としては払い損になってしまいますが、もし病気になったときは実際にかかった医療費の1割~3割程度の負担で済みます。もしもの時、本当に必要になった時のために必要ない時期から払い続けるのです。

ではこれをNHKバージョンにしてみましょう。
NHKを見ようと見なかろうと毎月一定金額を受信料として支払わなければいけない。
見なければ、形としては払い損になってしまいますが、もし例えば大地震などの緊急時などは国から保証された正確な情報がテレビやラジオから絶え間なく受け取れます。もしもの時、本当に必要になった時のために必要ない時期から払い続けるのです。

どうでしょうか。認めたくないけど、なるほどと思う部分が少しはあるのかなと思います。


何度も言いますがNHKはほぼ国営放送です。民放各社や、自分が望んだときだけ見れるスカパーなどのCS放送ではありません。
テレビという同じ機械から流れているだけであり、そもそも全く違うものであり、比較すべきものではないのではないでしょうか。


「つまらない番組ばかりやってるから見ないんだ。だから受信料なんか払ってられるか」

こんな方もたくさんいると思います。しかし事実を淡々と、中立を保ちながら放送するので、そもそもおもしろいものでもありません。


私自身、テレビ業界の人間でもありませんし、業界の専門的な知識もありませんが、少しだけ視点を変えて理屈を考えてみるとそんなに大騒ぎするほどのことなのかなと考えてしまう部分があります。

皆さんはどう考えるのでしょうか。
時間があったら考えてみるのも一つかもしれませんね。


読んでいただきありがとうございました!